記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8ヶ月ぶりの更新

サイト移設に伴うホームページリニューアルに合わせ、更新の滞るページを大幅にダウンサイジングするとともに、新たなコンテンツを加えようと今年の3月に立ち上げたのが、ここ「投資日記」のブログ。手間のかからない簡易な更新が可能なことから、ブログ形式にしたのだけど、以降、8ヵ月の期間があいたのには訳がある。

学生時代から、経営コンサルタントこそ自分の能力を活かせると、その適正を感じていたこと、そして、その目標に向けて、就職後、中小企業診断士の資格取得に向けて勉強をはじめ、経営理論や財務・会計、運営管理、経営法務等の知識を身に着けていること。また、情報収集として、日経新聞や専門雑誌を読み続けていることから、限られた情報の中から企業の未来予測をするのは趣味に近く、ネットからの情報収集を含め、せっかく多くの時間を割いているのなら、ブログとして形に残すのがいいのではないかと新設したもの。

一方、これまで作成してきた日記では、投資関係の内容は8年間で2回しか書いておらず、その理由は、お金を扱う投資を嫌う人が多いことから、そうした一面を見せることで、日記に書くストレートな思いが、まっすぐ相手に伝わらなくなるのではないかと懸念したことから。

今や、そんな日記も気分次第のペースに変わり、(これでも)大きな刺激を与えない内容に努めているから、投資日記を独立して立ち上げれば気にすることもないだろうと思ったのだけど、新たに立ち上げた2つ目のブログ・家日記が目当ての訪問者層を思うと、やはりお金関係の話は好ましくないかなと、開設1ヶ月も満たないうちに、再び休止へと判断が動いたもの。

結果的に今回再開するのは、家日記ブログはホームページ経由で見に行く人は限られ、ホームページに投資日記のブログリンクを貼っても大きな影響がなさそうなこと。そして、やはり書きやすいネタが多く、そこで学ぶ多くのことを共有したいという思いから。

再び休止というのも十分可能性が高いのだけど、今年も最後の1ヶ月に入ったことから、この1年の総括も含めて書いていきたいと思うところ。
関連記事
スポンサーサイト
COUNT-  T-  Y-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。