記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページリンク

しばらく、別ページとして管理しようと思っていたのだけど、いろいろ手間もかかるから、ホームページとリンクさせる。

2つのブログの更新もままならないのに、3つ目を立ち上げることもないと思うのだけど、やはりテーマごとに書く内容も、気分も、そして閲覧者のニーズも異なるのだから、きっちりとわけて管理がしたい。

結局、リンクを貼ったホームページからではなく、何かの検索で引っ掛かり、ブログ単体で閲覧する人が多いのだから、それぞれのテーマ、ニーズに応じたページを作りたいと。

投資雑誌は、主たる情報収集の方法として活用しているのだけど、やはり、様々な思惑の入る投資に関しては、個人発信の情報の危うさは身に染みるところがあり、客観的な情報や感覚の合う専門家の意見を重視したいとの思いが強い。

最近の投資雑誌では、成功した個人投資家の取引例を掲載することが増えているけど、過去の成功が再現されるわけでもなく、既に含み益が十分ある高値圏の保有銘柄を知ることも、さして参考にならず、あまり興味がない。成功者がプライドを保てる程度の、その後に損失を取り返したという補足の付く、許容範囲内の失敗では痛みを分かち合うこともできないのだから。

やはり、投資は、一人で悩み、葛藤し、自分の弱さに直面しながら、例え利益を得ても、それが本当に正解だったのか分からないまま、全ての責任を一身に背負い、自分を信じて勝負をするのが、おもしろい。

アニマルスピリット、人の経済行動を決めるのは、動物的な衝動、不合理な心理的要素。心理的なパニックが合理的な判断を上回り、経済恐慌さえ引き起こす。心理的な不安が人の行動を決めるなら、感情の入る情報など近づかないにこしたことはない。

だから、ここのブログの目的は、所詮は勝者が2割程度だというリスクが内在する投資自体を勧めるわけでも、自分の利益のために保有銘柄を推奨するわけでもなく、投資について考えたこと、そこで得た教訓など、自分の備忘録にしようとするもの。初心者への解説をする気も、損益の結果を記すつもりもなく、全ての投資情報をオープンにする気もない。

ただ、そのリスクをとって、同じようなスタンスで投資をしている人なら、ここで書く内容、検討する銘柄は、何かと参考になるのではないかと思う。投資は、プロと比べ情報量や分析力の圧倒的なハンディがあるなか、企業の成長、将来性を見出し、感情をコントロールしながら勝ちを目指す、知的なゲーム。目先の損益以上に、先を読み、思い描いた結果が付いてくるその瞬間が、なによりも投資に参加している喜びを感じるときで、充実した日常を実感するときでもある。
関連記事
スポンサーサイト
COUNT-  T-  Y-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。